1月27日、前夜から降り積もった雪が朝日に融け、歩道のここかしこに
ぬかるみ残る桑名で今年最初のシオン会が開催されました。
今回のお店は、昨年桑名にオープンした割烹「藍川」
鮎なら自分で釣上げた天然物しか出しませんとおっしゃる実直そのものの板さんのお店です。
体の芯まで冷える寒さに加え、融け始めた雪で足元も悪いという最悪の
コンディションもものともせず、近鉄益生駅から歩いて来られる方、車や
バス利用の方、おのおの12時までにお店に集合。
なんと今回は20名もの参加。何にもましてお初にお目にかかる方が
6名もいらっしゃる。寒さ厳しい季節に三重の北の果て桑名まで何人の
方にいらしていただけるのかしら?という心配は杞憂に終わる大盛況!!
お料理のメインに予定の石焼和牛ステーキが石の数が足りなくなって
ローストビーフに変更になったのは嬉しい誤算でありました。
初参加の方にはなるべく分散して頂きつつ、いつものようにくじ引きにて
着席。自己紹介の後、4つのテーブルに分かれておしゃべりの花盛り。
今回は田中副支部長が参加者全員の名札も用意して下さって、お顔と名前も
一致して一層お話も盛り上がります。
お食事後半で再度くじ引き席替えして、しゃべりっ放しの3時間。
次回は4月28日新緑の美しい777ゴルフクラブでの再会をお約束。
最後にお店の前で記念撮影、お開きとなる・・・・・・筈だったのですが・・・
お店の前で解散後、近鉄桑名駅に向かって歩いていた有志十数名が、
途中のカフェ英国館で脱線。「賑やかでも構いませんよ」とのお店の方の
優しいお言葉に甘え、奥の席を陣取り、またまた盛り上がること1時間。
常連のお客様もいらっしゃるのに、お店の方は先ほどの優しい一言
後悔されたのではないかとちと心配に。
こうしておしゃべり三昧の一日は暮れて行ったのでありました。
翌朝にはまた銀世界に包まれた桑名の街。シオン会の皆様のパワーと
熱気で雪雲も何処かへ弾き飛ばされていたらしい熱い一日でした。
S56年卒 H.T.
桑名は三重県の北のはずれなのに・・・20名もの同窓生に集まっていただき、桑名組のひとりとして本当に嬉しかったです。
お店のご好意で3時まで貸切だったし、ただひたすら しゃべりまくった感じの4時間余り 色々新しい発見があって面白かったです。寒さもなんのそので すごいエネルギー一杯でしたよね!
今回 新しいメンバーも増えましたし、ますますパワーアップしてまた少し若返った?感じのシオン会です。
暖かくなって次回5月のゴルフクラブでのランチも楽しみです。
緑鮮やかな季節 また 集まりましょう。
難波さんいろいろ準備やらお世話ありがとうございました。
シオン会初参加でしたが、楽しかったです。
楽しそうですねぇ。私は石が足りなくなってしまった和牛ステーキが食べてみたいです。
しかし、20名も集まったんならゴルフする人いませんか?春のゴルフコンペにもぜひご参加ください。
ゴルフ幹事おくだ
奥田幹事、コメントありがとうございます。
でも写真がまだ見れないんですけれど、、、、、、
早くアップしてくださいね
卒業以来、同窓会とは全く無縁の生活を送っていましたが、今回、田中さんに声をかけていただき始めて参加させていただきました。当日思いがけなく雪が降る中、少しばかりの不安を心の片隅に藍川へ。皆様の暖かい雰囲気や楽しいおしゃべり、思いがけない出会いがあったり…。気がつけば数時間があっという間に過ぎていました。初めの一歩の機会をくださった田中さん、ありがとうございました。そして皆様これからもよろしくお願いします。